« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

地震と悪夢・・・

昨夜11時ごろ地震がありました、ベッドに入って本を読もうとおもったらグラグラっと・・・ かなりゆれたのであわててテレビのスイッチをいれチャンネルをNHKにしたら地震速報がでました。震度4震源地は大分県西部、しばらく様子をみて大丈夫そうだったのでそのまま寝ましたが、不安な気持ちが影響したのか いやーな夢をみて明け方に目が覚めました。

主人が浮気をしていて、そのうえ相手を家に連れてきて二人でお風呂に入って、私は二人のために食事を用意して・・・ 「なんで?」って尋ねたら「日差しをよけるもう一本の傘が欲しかったから・・・」とまぁなんとも意味不明な言い訳をする主人、なさけなくて泣いていたら、ハッと目覚めました。 ほんとヤナ夢です。 朝 娘に夢の話をしたら爆笑してたし、そんな言い訳しそうだよね~~~って けっこうシビアなコメントでした。

子供の頃 いつも同じ怖い夢を見てました、走って逃げようとするのに全然スピードがでなくて後ろから黒くて得体の知れないものが追いかけてくる夢・・・・ 毎回同じ夢だった。 いつのまにか見なくなったのだけど、フロイトの夢判断ではどんな深層心理が隠れているのかがわかるのかなぁ?   里の母がよく変な夢をみるらしく心配になって電話してきます。 まぁよくない夢は逆にいいのかもよ~なんて切り替えしてますけど、夢でまで心配かけてほんと申し訳ないです。think

| | コメント (4)

2009年6月11日 (木)

焼き立てパン屋さん

パンやピザの手作りをやってきて、それなりに楽しんできましたが だんだん欲がでてくるもので朝食に焼き立てが食べたくなりました。 そこでホームベーカリーをGET さっそく焼いてみました。

材料

  強力粉(ハルユタカ100%)

  さとう             

  塩 

  サフインスタントドライイースト 

  醗酵バター  

  スキムミルク

  水

これを セットして コース設定をし焼き上がり時間を指定してあとはスイッチをピッ

焼き立てはほんとうにおいしい! ふわふわもっちり・・・・ 

Dsc01033

天然酵母のパンも焼けます。 生地のみもO・K いやーもっと早く買えばよかった。

夜中に生地をこねるので ちょっと音が気になります。 午前2時ごろ? 目が覚めて おーしっかり働いているなぁ・・・と思いながらまた夢の中へ そして6時におきてお弁当の用意をしながら焼き上がりを待つのです。

焼きたてにハチミツをとろーり うーん Yummy!!

  

| | コメント (3)

2009年6月 7日 (日)

初挑戦

らっきょう好きの主人のために はじめて自家製のらっきょう漬けに挑戦です。

泥つきのらっきょうを八百屋さんで買ってきました。主人も興味がわいたらしく「どうしたらいい?洗う?手伝うよ」というので ネットで見つけたレシピどおり まずきれいに洗って薄皮を取ってもらいました。 茎と根を切り塩漬けにします、10日から2週間 この間乳酸醗酵しらっきょうの旨味が増すそうです。  次に2日間水を数回入れ替えて塩抜き。 いよいよらっきょう酢に漬け込みます。  一ヶ月冷暗所で保存してようやく食べごろです。 美味しく漬かるかなぁ・・・・・  これでうまくいったら来年は増量を密かに計画中。  

Image019

主人の休みが不規則で週末の山登りがお預け状態となってます、おまけに本格的な雨の季節到来でしばらく靴たちも待ちぼうけとなりそうです。  

 

| | コメント (3)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »