« 買っちゃいました。 | トップページ | 焼き立てパン屋さん »

2009年6月 7日 (日)

初挑戦

らっきょう好きの主人のために はじめて自家製のらっきょう漬けに挑戦です。

泥つきのらっきょうを八百屋さんで買ってきました。主人も興味がわいたらしく「どうしたらいい?洗う?手伝うよ」というので ネットで見つけたレシピどおり まずきれいに洗って薄皮を取ってもらいました。 茎と根を切り塩漬けにします、10日から2週間 この間乳酸醗酵しらっきょうの旨味が増すそうです。  次に2日間水を数回入れ替えて塩抜き。 いよいよらっきょう酢に漬け込みます。  一ヶ月冷暗所で保存してようやく食べごろです。 美味しく漬かるかなぁ・・・・・  これでうまくいったら来年は増量を密かに計画中。  

Image019

主人の休みが不規則で週末の山登りがお預け状態となってます、おまけに本格的な雨の季節到来でしばらく靴たちも待ちぼうけとなりそうです。  

 

|

« 買っちゃいました。 | トップページ | 焼き立てパン屋さん »

コメント

セルラーさんへ
私も大変そうで敬遠してました。私でもどうにかできるみたいです。 

芸ブタさんへ
もっぱら買うばかりだったらっきょうですが今回は自分でやってみました。
この数年なんども何度も主人とはあれこれ話をしてきました、不仲でお互いを大切に思う夫婦の絆を築いてこなかった主人の両親が反面教師です。  

投稿: ビディの母 | 2009年6月 7日 (日) 21時21分

ラッキョウ大好き。
昔は普通に、こうやってつけたラッキョウが、何処の家庭の台所にもありましたよね。

もう入梅が近いのかな…
雨/曇り/雨/曇り…たまにお天気の繰り返し。
嫌ですね…(-゛-メ)

ご主人、変わられました?
なんかこの数年、熟成した夫婦道へ向って、ゆっくり歩んでおられるような気がしますが(*^-^)

投稿: 芸術を愛するブタ | 2009年6月 7日 (日) 16時45分

らっきょう漬けはやっとことがないです。皮むきが大変そうで・・・。楽しみですね。

投稿: セルラー | 2009年6月 7日 (日) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買っちゃいました。 | トップページ | 焼き立てパン屋さん »