« 初挑戦 | トップページ | 地震と悪夢・・・ »

2009年6月11日 (木)

焼き立てパン屋さん

パンやピザの手作りをやってきて、それなりに楽しんできましたが だんだん欲がでてくるもので朝食に焼き立てが食べたくなりました。 そこでホームベーカリーをGET さっそく焼いてみました。

材料

  強力粉(ハルユタカ100%)

  さとう             

  塩 

  サフインスタントドライイースト 

  醗酵バター  

  スキムミルク

  水

これを セットして コース設定をし焼き上がり時間を指定してあとはスイッチをピッ

焼き立てはほんとうにおいしい! ふわふわもっちり・・・・ 

Dsc01033

天然酵母のパンも焼けます。 生地のみもO・K いやーもっと早く買えばよかった。

夜中に生地をこねるので ちょっと音が気になります。 午前2時ごろ? 目が覚めて おーしっかり働いているなぁ・・・と思いながらまた夢の中へ そして6時におきてお弁当の用意をしながら焼き上がりを待つのです。

焼きたてにハチミツをとろーり うーん Yummy!!

  

|

« 初挑戦 | トップページ | 地震と悪夢・・・ »

コメント

芸ブタさんへ
手でこねるのがだんだんおっくうになってきたんですよ。 音の事は聞いていたので覚悟はしてましたが、やはりびっくりしますね。 でも美味しいから満足です。

とまとさんへ
そういえばご主人が夜中にお菓子を焼いたり・・・とブログの記事がありましたね。パンも焼かれるとはすごい! 食べるだけのうちの主人は「美味しいねぇ」と喜んでます。 天然酵母はまだやっていませんが白神こだま酵母を使って焼いてみました。 ふくらみが今ひとつでしたが もっちりして重みがあってそれはそれでいい感じでした。 

投稿: ビディの母 | 2009年6月14日 (日) 20時03分

ホームベーカリー、結構な音がしますよね。
最近はご無沙汰してますが、生地をつくって、夜な夜な、ウインナーロール、ジャムパン、あんぱん・・・作ってました。
誰が・・・って?
夫です。夫。
そして夜中にできたから食べろ食べろとウルサイ。
そして夜中にバターたっぷりのバターロールなんて食べちゃって・・・
ああ、私のダイエット計画が(ToT)
天然酵母パン、上手くできましたか?

投稿: となりのとまと | 2009年6月13日 (土) 00時42分

ホームベーカリーを使うご家庭のぼやき『騒音』は、どこも同じなんですね(^-^;
大抵皆さんびっくりして目覚めるようで…
でも、美味しいですよね!
時々、ホームベーカリー歴の長い友人から、大好きなくるみ入りのパンを頂きますが、すごく美味しい~
ビディママ、またひとつ趣味が増えましたねー(゚▽゚*)

投稿: 芸術を愛するブタ | 2009年6月12日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初挑戦 | トップページ | 地震と悪夢・・・ »