« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

コンポスト

我家のご近所に”循環生活研究所”がある、ずいぶん前から気になっていたコンポスト、私にはできないだろうなぁ・・・と敬遠しておりましたが9月の始めに思い切って一歩を踏み出しました。  日々の生活ででる生ゴミ(500g~1㎏)を堆肥に変えていくいたってシンプルなゴミ軽減システムです。出来た堆肥はベランダ菜園に利用できるので一石二鳥です。

Dsc01609 Dsc01606

コンポスト一式を購入し、スタッフのアドバイスどおりビールケースの上に設置しました。 このビールケースはお酒屋さんで250円で購入できました。 

約一ヶ月がすぎようとしております、毎日ゴミを投入しているのに全体の量はさほど変化なし、順調に微生物が働いて分解が進んでいるようでなんだか嬉しくなってきました。 虫がわいて大変だという方もおられるようですが今のところ順調です。三ヶ月を目安に一ヶ月の熟成期間をすぎたら堆肥の完成です、熟成期間のゴミ処分のためもうひとつコンポストを準備する必要があります。 なんだかすっかりコンポストにはまっています。こんな私を主人も娘も応援してくれてます、もちろん声援だけです。  

|

2009年9月26日 (土)

リビング改良計画進行中

液晶テレビをついに購入する事となった我家です。それにともないリビングの改良を計画しております。  マンションの壁は梁があり寸法が微妙なせいで既成の家具ではおさまりがわるいのでぴったりサイズの家具をオーダーしようという事になりました。 家具工芸社に相談中です、さすがプロですね的確なアドバイスがあり主人もこの際だから納得するものを・・と言ってくれてます。 ただ予算が~~~~~ これが一番の問題ですね。 そのへんも材料や内容を工夫して希望価格にそうように頑張って下さるようです。 いい人だなぁ・・・ 明日図面と見積書を持ってきてくれるのでとっても楽しみです。 

Dsc015502

このごちゃごちゃがすっきりシンプルになると思うとウキウキですね。 なにせ15年ほどこの状態が続いておりましたから、 家族が快適に暮らしていけるように住宅にもメンテナンスが必要です。   リビング改良計画のため連休も地味に過ごした我家です。  

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »