« リビング改良計画進行中 | トップページ | 僕のふくらはぎ »

2009年9月27日 (日)

コンポスト

我家のご近所に”循環生活研究所”がある、ずいぶん前から気になっていたコンポスト、私にはできないだろうなぁ・・・と敬遠しておりましたが9月の始めに思い切って一歩を踏み出しました。  日々の生活ででる生ゴミ(500g~1㎏)を堆肥に変えていくいたってシンプルなゴミ軽減システムです。出来た堆肥はベランダ菜園に利用できるので一石二鳥です。

Dsc01609 Dsc01606

コンポスト一式を購入し、スタッフのアドバイスどおりビールケースの上に設置しました。 このビールケースはお酒屋さんで250円で購入できました。 

約一ヶ月がすぎようとしております、毎日ゴミを投入しているのに全体の量はさほど変化なし、順調に微生物が働いて分解が進んでいるようでなんだか嬉しくなってきました。 虫がわいて大変だという方もおられるようですが今のところ順調です。三ヶ月を目安に一ヶ月の熟成期間をすぎたら堆肥の完成です、熟成期間のゴミ処分のためもうひとつコンポストを準備する必要があります。 なんだかすっかりコンポストにはまっています。こんな私を主人も娘も応援してくれてます、もちろん声援だけです。  

|

« リビング改良計画進行中 | トップページ | 僕のふくらはぎ »