« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

厳しい残暑

涼しくなったと思ったら、甘かった。
まだまだ厳しい残暑が続きそうです。

ステゴン(ナイラボーン)ガジガジ大好きのしわちゃん、ビディはちょっと離れた所でリラックス。

1314794479013.jpg
二匹がくつろいでいる間に、お料理TIME
今日は夏野菜の揚げ浸し
イトヨリのハーブ焼き ペペロナータ添え
オクラの塩昆布和え
大葉と梅肉の混ぜご飯

1314794484079.jpg
しっかり食べて 夏をのりきるぞ!

| | コメント (6)

2011年8月30日 (火)

納涼 川遊び 

今日は 夏休みをもらった娘と一緒に 川遊びに行ってきました。
木陰がある水辺はやっぱり涼しいな しわちゃん 初めての川遊び
Dsc04969
ビディは浅い所であれば大丈夫、でも しわちゃん やっぱり水が苦手
できれば 早く岸へあがりたいのに 私に連行されて 困惑気味の表情

Dsc04993

しばらく遊んだ後 うちに帰って また お風呂 ガーン!
今日は 水難の相?  
疲れて ぐったりの しわさんでした。 

Dsc00076

無理な姿勢で爆睡中のしわさんを 眺めながらの夕飯 
先日 oisixから届いた材料を使って 鶏モモ肉の照り焼きと野菜のソテー
ジャガイモのニョッキ・ジェノベーゼソース、そら豆のポタージュを作ってみました。
そら豆は冷凍保存したものを親戚から大量に頂いたので消費してみました。
ソースはベランダで育てたバジルで作ったもの 簡単だけど 美味しい夕飯でした。
ちょっと 野菜が少なかったかな もう一品作ればよかった。反省

Dsc00063


| | コメント (4)

2011年8月28日 (日)

便利だねー

デジイチを購入するにあたって 新たな情報を入手できてなんか うれしい!
ていうか 知ってる人はもうすでにたくさんいて「え?今頃?」とか笑われるの
かもしれませんが、情報社会の現代に生きていても自分のアンテナがそちらに
向いてないとせっかくの情報もキャッチできないですよね。 

そんなことは さておき 私が持ってる ipodtouch(第3世代)これにはカメラ
がありません。iMacと同期して写真を持ち歩いたりアプリで加工して遊んでるのだけど、これがけっこう 面倒くさい。 
そもそもデジカメの写真も iMacに変えてからはケーブルで接続しないと取り込
めなかった。Sonyのデジカメはメモリースティックという奴なのでVAIOの時は
便利だったけど それが仇になり 不便を強いられておりました。 
α55はメモリースティックは当然、SDHCカードも使えカードの抜き差しで取り
込めるのでよかった〜なんて思っていたらもっと便利なものにも対応していた。

それが この Eye-fi カメラに入れたまま iMacにも ipodtouchにも簡単に
写真を取り込めるのです。 技術の進歩は目覚ましい!!!!!

Amazonで注文して本日届きました。
こんな感じの物です。


 110828_101851

ちょっと設定にまごついてしまったけど(添付マニュアルは英語、仏語、独語だけ?)ネットで日本語のサイトあったからよかった、どうにか完了 

早速 写真を撮ってみる。かまってもらえず ふてくされる しわさん

Dsc00048

撮影したと思ったら あらら・・・なんということでしょう。


Dsc00049
あっという間に 取り込まれてました〜

そして アイポチのほうも ほら〜もう写真が届いてますね〜 


Dsc00052

って これだけです。  
なにがそんなにうれしいか それは ひとつ新しい事を
学ぶ事ができたからです。 

さてと、 昨日届いた美味しいお野菜の調理にでもとりかかりますか・・・

| | コメント (6)

2011年8月27日 (土)

美味しい? Oisix

美味しくて 安全な物を食べたい みんなが望むこと
oisix のお試しセットが届きました。 
Oisix

さっそく 2匹のチェックが入ります。 
なになに なにが 来たの〜 

スーパーのお野菜に比べたら割高ですが 普段なかなか手に入らない野菜も
あって、必要に応じて利用してみようと思います。
今夜の夕食には間に合わなかったので、 明日 お味見ですね。


| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

デジイチ デビュー

「買っちゃうよ」 宣言していた デジタル一眼 
買っちゃいました。 
 
Shiwap2
upwardright いつも使ってるコンデジ SONY Cyber-shotで撮影 ブレてます。(笑)

ニコン キャノン いろいろ選択肢はありましたが SONYのα55にしました。
昔 α5700使ってたしね・・・ 飛んで行く諭吉の人数も押さえられたし。

ちゃんと 使いこなせるかな〜 フィルムカメラの頃は一枚一枚
慎重に撮影してたなぁ 現像代も結構かかったしね。
その点デジタルだとパシャパシャ、失敗作は消去でき、本当にお気に入りだけ
プリントすればいいので へたの鉄砲も数打ちゃあたる とにかく撮りまくってみよう!

まず 記念すべき一枚 なんか Portrait みたい。

Shiwap

| | コメント (6)

2011年8月22日 (月)

もう一度

我が家にはムーミンのマグカップがいくつかあります。
サブキャラばかりで、ムーミンのはありません。 
そのなかでも 一番のお気に入りはこのモランです。

Dsc04710

たぶん私が見ていたのは1969年版と1972年版の「カルピスまんが劇場」だったとおもいます。
あまり記憶がないのですが、それでも印象深かったのはモランが登場したお話。
涙があふれて止まらなかった事をよく覚えています。

今度は ちゃんと トーベ・ヤンソンの本を読んでみようとおもいます。


| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

お見事 職人技

7月はじめに修理にだしていた靴 
靴底全面張り替えして出来上がってきました。
いやー お見事です。
Dsc04771_2

修理前はこんな感じ・・・ほんとひどい状態でした。

Dsc04262_2

これからはもう少し大切に履かないといけないですね。
HIROFUのスタッフの対応もとてもよくて、いいなぁと思うバッグもあったけど
我慢 我慢 

今欲しいのは デジタル一眼 近日中に買っちゃうよ!
「買いたいな」だとなかなか踏み切れないので 宣言しました。(笑)


| | コメント (4)

2011年8月16日 (火)

自宅に石釜がある風景

14日 佐賀のお友達の家での pizza partyに行ってきました。
現在 佐賀在住の アメリカ人陶芸家です。
伝統の唐津焼の陶工 五反林窯の あるじです。 本格的なアート作品なのだけど、 私は素敵な器を普段の生活に取り入れたいと思ってお皿やお椀を日常使いにさせてもらってます。興味がある方はぜひ オンラインショップでも購入できるので覗いてみてください。
彼とは20年ちかい 家族ぐるみのおつきあい、 自宅の庭に石釜ができたということと
アメリカから来てるママに再会するため(なんと17年ぶり)の訪問です。

Pizza

こんな本格的な石釜 贅沢きわまりない!
奥さんのお手伝いしたり ママ達といろいろおしゃべりしたり そういう時って
ほんとに 写真を撮るのを忘れてます。
次々に焼き上がる pizzaを みんなにサーブするのにおわれ 肝心の
pizzaの写真はとれずじまいです。 
本場 ナポリにも負けないマルゲリータが何枚も焼けたんだけどね・・・

Mike ほんとに 美味しいPizza ありがとうね! 


| | コメント (4)

2011年8月13日 (土)

実りの夏

グリーンカーテンのゴーヤーちゃん
黄色い花が咲きはじめ 可愛い赤ちゃんゴーヤーがおりました。

さて いつ収穫か? 楽しみです。


1313242819111.jpg

| | コメント (6)

2011年8月 9日 (火)

皮膚の状態が

しわちゃんの 皮膚がよくなくて 足は4本とも被毛がぬけ赤くなってます。

110809_212838

今日は ビディのいつものお薬をもらいに行く日だったのでしわちゃんも一緒に
行って診察してもらいました。 
気温も湿度も高い事が大きな原因でしょうね。
皮膚の保湿とシャンプーを定期的にやっていくことになりました。 
シャンプーは週に2回はやっていたのですが Dormoscent Essential6
週一回使って様子を見る事にしました。 

110809_212344

快食快便 いたって元気にすごしているのだけど やっぱり 心配です。

明日から1週間 夏休み 14日15日は 予定が決まってるけど 
あとは ゆっくり のんびりと過ごす予定 


| | コメント (6)

2011年8月 7日 (日)

グリーンカーテン

連日の猛暑、 仕事と家事とワンコの世話でぐったりです。
遅ればせながらのグリーンカーテン作戦 行動を起こしたのが7月23日
夏には間に合わないかもと思ったけど、成長しております。
Dsc04557
初日の様子 なんだか頼りない感じ・・・
西側の窓にあるフラワーボックス 夕陽は奇麗なのだけどとにかく暑くて
ちょっと 恨めしい日もあり。

Dsc04535b

今年はゴーヤーの収穫もできればと
一石二鳥をもくろんでおります、(捕らぬ狸の皮算用かも)
2週間後の今日、 順調に成長している。 つぼみちらほら発見うれしい!

Dsc04678
        がんばれ!ゴーヤーシスターズ 

ばたばた忙しいお母さんを応援してるのか? お父さんの腕枕でまったりの しわ嬢です。 

Dsc04541a

| | コメント (4)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »