« 厳しい残暑 | トップページ | 台風一過 ほっ »

2011年9月 2日 (金)

1年たちました。

昨年の 9月1日の夕方6時  帰宅途中の道で ボロボロになって衰弱していたワンコを見つけた。
自動車もたくさん通る道 轢かれるのではないかと心配になり近寄ると すがるように私の膝に足をかけてきた。 
どうしよう 家にはビディがいるし・・ でもそのまま置いて行く事ができず
動物病院へ電話し「連れてきて下さい」の言葉に甘え
抱っこして家まで連れて帰り すぐに車にのって病院へ 
その時の様子が 
Img_0002

それから 警察や保健所へ届けをだして飼い主を探すことにしたけど
状況からみて たぶん遺棄された可能性が高く、飼い主は現れそうにない。
家であずかるにしても 健康状態が悪いのでしばらく入院生活となりました。
3週間の入院後 我が家の一員となりました。

だから しわちゃんの生年月日はわからないし どんな環境で生きてきたのかも
わからない・・・ でも うちの家族になったからには 大切に育ていきたいと思ってます。

あるテレビ番組に深キョンと愛犬のトイカッププードルがでていた。
100万円だそうです。飼い主の会はまるでセレブの集まりとか、事実お金持ちだし、可愛がって大切に飼ってるんだとおもうけど、ファッションの一部のようでなんだか釈然としなかった。 保健所にはたくさんの犬猫がいて悲しい運命が待っている。
動物世界の格差社会 せつないな・・・
って 今日は 暗い話でした。 

おまけ
クールマットの正しい使い方を学習した しわちゃん
Dsc00080
幸せなのか? 幸せであってほしいな!

|

« 厳しい残暑 | トップページ | 台風一過 ほっ »

コメント

yaehooさんへ

拾ってしまったんです・・・って落とし物じゃないけど
決して優しい人ではないんですよ、入院費用、治療費の負担を考えると心のを鬼にして無視しようかとも、 でもできなかった。
里親探そうと思ってポスター作ったけど 主人から「もう家で飼ったら? そうしたいんやろ」って言われ、娘も「もううちの家族にしよう」って  それで決まりました。

投稿: ビデイの母 | 2011年9月 3日 (土) 12時33分

ボンパパさんへ

パパさんも 里親に立候補されたとか・・
運命の出会いってあると感じました。 
いつか 夢の多頭飼いになるといいですね。 

投稿: ビデイの母 | 2011年9月 3日 (土) 12時22分

nipopoさんへ

ありがとうございます。 ムーちゃんのように幸せに過ごせたらいいなと思います。 
しわちゃんが きっかけで保護犬や里親の事を知る事ができました。
最近はペットショップで子犬を見る時の気持ちが変わってきました。

投稿: ビデイの母 | 2011年9月 3日 (土) 12時15分

コジままさんへ

そうですね 写真には写ってないけど背骨がハッキリわかるくらいやせていたし、数カ所 皮膚がかぶれてただれていました。 耳の汚れもひどく爪はのびて巻いてました。 3週間の入院は皮膚の状態が安定するまでの期間で重症という訳ではなかったんです。 先生はもちろん、看護士さんたちにたくさん可愛がってもらってました。命の恩人です。 
コジ君はままさんの家族になる運命だったんですよ! 

投稿: ビデイの母 | 2011年9月 3日 (土) 12時05分

1年前にそんな形で、しわちゃんとご対面したんですね。
その一瞬の優しい判断で、ピディの母さんとの
ご縁があったのだと感謝してます~!

投稿: yaehoo | 2011年9月 3日 (土) 09時27分

しわちゃんはちょっと寄り道して本当の家族に会えたん
だと思います。今はとっても幸せそうじゃないですか!!

寝顔が幸せ~って言ってますよ!

動物世界の格差社会はせつないですね。ホントそう思います。

投稿: フレブルボンパパ | 2011年9月 3日 (土) 09時09分

しわちゃんの寝顔とても幸せそうです♪

私もムーちゃんの寝顔やくつろぐ姿を見ていると
幸せ、みんな家族!と思ってくれていたらいいなぁ~と考えたりします

今まで里親など深く考える事がなかったけど
震災やみなさんのブログを拝見して
パピーもかわいいけど1つの大事な命…
と考えるようになりました

投稿: nipopo | 2011年9月 2日 (金) 21時01分

今より痩せている気が(:_;)
しわちゃんもママさんに助けてって必死だったんでしょうね。
3週間も入院したんですか?
本当良く頑張りましたね☆
飼い主さんによって格差は確実にありますね うちもホームセンターから迎えるとき 別の人もコジを飼いたいけど考えてくるって言ってたようです その家に行ってたらどうなってたかな?なんて考えます 飼い始めは病気で本当死にそうでした。  
確かに犬がファッションの一部になっているところがありますよね!私も気をつけなくては・・・
今のしわちゃんはとても幸せそうに見えますよ\(^o^)/

投稿: コジまま | 2011年9月 2日 (金) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厳しい残暑 | トップページ | 台風一過 ほっ »