« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

こまったちゃん

しわさん 時々 粗相をしてくれます。
自分がまるくなるクッションになぜ? なんどかやられて その度にカバーはお洗濯、クッションは除菌消臭スプレーで拭き取っていたけど、今回のは酷かった!

やむなく 廃棄処分となりました、
なにもないとやっぱり淋しい、消耗品とワリキってニトリでお安いのを買いました。

ちょっとサイズが小さいのでどうも丸まり心地が違うようです。
心なしか不満げなこの表情 まったく フレンチブルったら〜

Dsc00475


| | コメント (6)

2011年11月29日 (火)

Day off

日曜も仕事だったので きょうはお休み。

午前中に掃除洗濯をすませ 午後から英語のお勉強。
毎週楽しくレッスンには行ってますが、予想通りなかなか難しくてもっと頑張らないとなぁ・・・

先生おすすめの NHK WORLD を読んだり、動画サイトで見つけたワンポイントレッスンを見たりとお休みならではの充実時間

ふと みたら 椅子に仲良く二匹が寝てたのでカメラをもって近づいたら、爆睡のビディとiMacから聞こえてくる英語に反応するしわさんでした。

Dsc00474

| | コメント (4)

2011年11月25日 (金)

寒がり 

もうすぐ12月 本来の寒さがやってきたようです、暑さ寒さによわいワンコ 特にしわさん ビディはフワフワのコートがありますから大丈夫だけど 
気温に敏感なしわさん 冷たい床におすわりしません。 そこでホームセンターでこんな物を購入してみました。  
やっぱり こんなところにもフレンチブルがいますね〜 ははは

Dsc00437

なに買ってきたの? 
エコで あったかいマットだよ〜

ヒーターの前においてみたら ほらね このとおり よくご存知でいらっしゃいます。
Dsc00442


| | コメント (4)

2011年11月23日 (水)

牧歌的風景

日曜日 またまた家族そろってお出かけしました。
なかなか福岡で自慢できる場所は少ないのですが、 ここはちょっと自慢の公園です。
その名も 海の中道海浜公園(国営) 娘が小さい頃はよく遊びに来たのですが、とんとご無沙汰の場所でした。 ワンコ達を連れて行った事が無かったと今更ながら気づきまして、車でびゅーんと20分 

とにかく広くてのんびり散歩するのにいい所、お天気もよくてちょっと肌寒いくらいがワンコ達にはちょうどいいみたい。

10mのロングリードに付けかえてもらって自由気ままなしわさん
Dsc00421

公園内をたっぷり歩き回って ちょっと休憩  
まるで牧草をハミハミする 牛か羊のような光景  
牧童と羊飼いは、うちの主人と娘です。
Dsc00426

2時間ほど遊んだ帰りの車内では 疲れ果てて爆睡、当然 家に帰ってからもこんこんと眠り続けたのでした。 

| | コメント (4)

2011年11月15日 (火)

手作り石鹸教室

今日は お休みをもらって Isis paint salonさんの Oneday cultureに行ってきました。

今回は 手作り石鹸教室 
石鹸って毎日の生活に必要なもの 自分で材料を確認して作るって安心ですよね。

材料を正確に計量して 温度管理も重要 Yoshiko先生の丁寧なレクチャーのおかげで初挑戦ながらとてもいい香りの優しい石鹸ができました。 
といっても まだまだ完成ではくて、乾燥、カット 熟成の行程があります。
一月後にようやく使えるそうです、ちょうどクリスマス前だし、お友達にプレゼントするのもいいな!

わかりやすいテキストもいただいたし、自宅でも石鹸作りやってみようと思います。

今回写真を撮る余裕がなかったので、Isis paint salon 主宰 yaehooさんのブログをみていただけるとどんな感じかよくわかります。

おいしいお菓子とコーヒーをごちそうになり、おまけにお土産も頂いて 本当に楽しい時間でした。
Dsc00408

先生から頂いた”CANDY POPなマルセイユ石けん”と”オレンジシトロン石けん”
yaehooさんからはかわいいお菓子の詰め合わせ  あ〜 しあわせ 


| | コメント (4)

2011年11月13日 (日)

行き倒れてます。

あいかわらず 散歩のペースがガムシャラなしわさん
ゆっくり歩けばなんてことない散歩なのにガハガハ、ゼーゼーになってしまってます。

で 帰ってきたら こんな感じで 行き倒れてます。

Dsc00402


足舐めもなかなかおさまらず ハゲハゲ状態、なんかいい方法ないかな? 

| | コメント (4)

2011年11月 9日 (水)

寒くなって

11月 もうすぐ九州場所がはじまります。 ちらほらお相撲さんをみかけるようになるとそろそろ今年も終わりだなーとおもいます。
秋とは思えないくらいの暖かい(暑い)日が続いていて、何を着たらいいのか悩むくらいでしたが、
今日は ちょっと肌寒い、そうそうこれが11月の気候じゃないかな?とカーデガンをはおったりしてます。

月曜日の初回レッスン、墓穴をほったというか・・・ なにかニュースは?と聞かれギリシャ危機?と答えて大変なことになりました。 日本語でもよーしゃべらんのに・・・難しい単語がたくさんでてきてパニック! 宿題たーくさんでました。 でも 課題をあたえられるとちゃんと頑張らないとって思って毎日ちょっとづつ勉強してます。 (笑)
秋の夜長 なかなか有意義な時間をすごせています、ワンコ達はマイペース 普段は距離をおいている二匹が寒くなると、こんな感じで寝てたりして、うれしい!

Dsc00340


| | コメント (4)

2011年11月 6日 (日)

お勉強

もう少し 英語がしゃべれるようになりたい。ずーっと持ちつつけている漠然とした願望。
本気になればいくらでも習得方法はあってものにできるのだと思うけど。
他力本願のわたしにはなかなか自己学習でというのが困難です。

以前通っていた英会話スクールは 講師がコロコロ変わる、やれ長期休暇だ、条件があわないとかでいなくなる外国人講師。そのたびに授業の進め方もかわり釈然としないままフェードアウト。

連絡がとれなくなっていた友人(外国人含む)とFacebookで連絡が取れるようになり、もっとお互いの近況や何気ない日常を語りたいと思うようになって一念発起 重い腰をあげたというわけです。

これから通うスクールもFacebookで連絡がとれた知人の紹介でした。
豪州出身の先生が自分で開いた教室なので、講師がかわる心配はない。
体験レッスンもなかなか楽しくて 申し込みを決めた。これが10月中旬 

レッスン再スタートに際して準備を始めて気づいたこと。
以前使っていた電子辞書は壊れて使えない。 
では 研究社のリーダーズ英和辞典(27万語)を持ち歩く?無理
じゃあ 新しく電子辞書買う? うーん 2万円くらいするよね〜
あ〜 iPod touchがあるではないか では早速 辞書アプリを探す。
へへへ ありました。 三省堂のThe WISDOM 英和辞典9万語
和英辞典8万8千語 ¥2800 いやー安い 
オフラインでも大丈夫いつでも使えて持ち運び便利
おまけに音声データもあり 私には十分でございます。


Dsc00389

明日 第一回目の授業です、しっかりお勉強してきます。 
ということで 今日は ワンコの出番はなし

| | コメント (6)

2011年11月 5日 (土)

サボリ癖

また また さぼってました。 
読書の秋 本を読みまくったり、再び英語の勉強はじめたみたりの日々をすごしています。

先日3日 久しぶりの山登り 今回は娘もワンコ達も一緒家族全員での立花山登山。
ビディの体調が心配だったのですが、 足取りも軽く快調でした。

もしもの時にと準備していた バッグが予想外の方が利用する事となりました。
予想外でもないかな? ペース配分がわからないしわちゃん 下山途中でバッグに収容され上機嫌。
Dsc06659

ぷよぷよした主人のお腹周りは無視してくださいね(笑)

Dsc06665


山歩き またみんなで行こうね!

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »