« 行き倒れてます。 | トップページ | 牧歌的風景 »

2011年11月15日 (火)

手作り石鹸教室

今日は お休みをもらって Isis paint salonさんの Oneday cultureに行ってきました。

今回は 手作り石鹸教室 
石鹸って毎日の生活に必要なもの 自分で材料を確認して作るって安心ですよね。

材料を正確に計量して 温度管理も重要 Yoshiko先生の丁寧なレクチャーのおかげで初挑戦ながらとてもいい香りの優しい石鹸ができました。 
といっても まだまだ完成ではくて、乾燥、カット 熟成の行程があります。
一月後にようやく使えるそうです、ちょうどクリスマス前だし、お友達にプレゼントするのもいいな!

わかりやすいテキストもいただいたし、自宅でも石鹸作りやってみようと思います。

今回写真を撮る余裕がなかったので、Isis paint salon 主宰 yaehooさんのブログをみていただけるとどんな感じかよくわかります。

おいしいお菓子とコーヒーをごちそうになり、おまけにお土産も頂いて 本当に楽しい時間でした。
Dsc00408

先生から頂いた”CANDY POPなマルセイユ石けん”と”オレンジシトロン石けん”
yaehooさんからはかわいいお菓子の詰め合わせ  あ〜 しあわせ 


|

« 行き倒れてます。 | トップページ | 牧歌的風景 »

コメント

yaehooさんへ

お世話になりました、ほんとに楽しい教室でした。
昨日 そーっと箱からとりだしました。 
おっ きれいにとれましたよ、熟成期間をおいて泡立つ日がまた
たのしみですね。 

投稿: ビディの母 | 2011年11月17日 (木) 19時58分

フレブルボンパパさんへ

優しい自然な香りでいいですよ〜 
パパさん、手作り首輪教室を開催されたら大盛況ですよ!

投稿: ビディの母 | 2011年11月17日 (木) 19時54分

石けんいかがですか?
元気に育ってますでしょうか?
パックから外す時が また心配でもあり
新たな感動でもありますね。
ご参加ありがとうございました。

投稿: yaehoo | 2011年11月17日 (木) 18時55分

手作り石鹸ですか~素敵ですね♪

素敵な香なんでしょうね! 

良いですね(笑)

投稿: フレブルボンパパ | 2011年11月16日 (水) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行き倒れてます。 | トップページ | 牧歌的風景 »