« サボリ癖 | トップページ | 寒くなって »

2011年11月 6日 (日)

お勉強

もう少し 英語がしゃべれるようになりたい。ずーっと持ちつつけている漠然とした願望。
本気になればいくらでも習得方法はあってものにできるのだと思うけど。
他力本願のわたしにはなかなか自己学習でというのが困難です。

以前通っていた英会話スクールは 講師がコロコロ変わる、やれ長期休暇だ、条件があわないとかでいなくなる外国人講師。そのたびに授業の進め方もかわり釈然としないままフェードアウト。

連絡がとれなくなっていた友人(外国人含む)とFacebookで連絡が取れるようになり、もっとお互いの近況や何気ない日常を語りたいと思うようになって一念発起 重い腰をあげたというわけです。

これから通うスクールもFacebookで連絡がとれた知人の紹介でした。
豪州出身の先生が自分で開いた教室なので、講師がかわる心配はない。
体験レッスンもなかなか楽しくて 申し込みを決めた。これが10月中旬 

レッスン再スタートに際して準備を始めて気づいたこと。
以前使っていた電子辞書は壊れて使えない。 
では 研究社のリーダーズ英和辞典(27万語)を持ち歩く?無理
じゃあ 新しく電子辞書買う? うーん 2万円くらいするよね〜
あ〜 iPod touchがあるではないか では早速 辞書アプリを探す。
へへへ ありました。 三省堂のThe WISDOM 英和辞典9万語
和英辞典8万8千語 ¥2800 いやー安い 
オフラインでも大丈夫いつでも使えて持ち運び便利
おまけに音声データもあり 私には十分でございます。


Dsc00389

明日 第一回目の授業です、しっかりお勉強してきます。 
ということで 今日は ワンコの出番はなし

|

« サボリ癖 | トップページ | 寒くなって »

コメント

yaehooさんへ

自分がふった話題なのに終止無口なわ・た・し
Umm とか Taht is though question. It's over my head. の繰り返しでした。 発音だめだし、文法めちゃくちゃだし だめづくしです。
でも 身振り手振りと伝えたいという思いでどうにか・・・ 

投稿: ビディの母 | 2011年11月11日 (金) 09時55分

おはようごさいます。FACEBOOKで英会話のレッスンを始められたと聞いてワクワクしながら ブログにやってきました。
ギリシャ経済の崩壊! すごすぎます。
ほんと、日本語で説明しろって言われても、驚きました!
これからどうなるんでしょう!次はイタリア?程度なのに・・・
英語をしゃべってるママさんを見てみたいです~!

投稿: yaehoo | 2011年11月11日 (金) 08時38分

コジままさんへ

ママさんも実はちゃんと習得してるんじゃないですか?
年齢に関係なく学ぶことは大切だなーとおもいます。
ワンコから学ぶ事もたくさんありますよね。
英語は教えてくれないけど・・・ふふふ 
フランス語しゃべるフレンチブルって素敵だと思いません? 
しわちゃんが「ボンジュール」なんて言うとかわいいだろうな。

投稿: ビディの母 | 2011年11月 8日 (火) 21時46分

フレブルボンパパさんへ

パパさんお仕事で海外へも行かれてるのできっと身に付いていらっしゃるのではないですか? 
なにもしないでいると ほんとに不安になってきます。
脳もたれになるくらいがんばってみようかな?と思ってます。(笑)

投稿: ビディの母 | 2011年11月 8日 (火) 21時41分

私も英会話そうとう通いましたが全然習得できませんでした^_^;
1年留学した弟はペラペラです(;O;)
いくつになっても勉強するのはいいですよね~
頑張って下さい!!

投稿: コジまま | 2011年11月 7日 (月) 16時51分

すごいなぁ~

私も学習願望はあるのですが・・
実行できすです。

今日授業なんですね!頑張って下さい!!

投稿: フレブルボンパパ | 2011年11月 7日 (月) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サボリ癖 | トップページ | 寒くなって »