2011年8月31日 (水)

厳しい残暑

涼しくなったと思ったら、甘かった。
まだまだ厳しい残暑が続きそうです。

ステゴン(ナイラボーン)ガジガジ大好きのしわちゃん、ビディはちょっと離れた所でリラックス。

1314794479013.jpg
二匹がくつろいでいる間に、お料理TIME
今日は夏野菜の揚げ浸し
イトヨリのハーブ焼き ペペロナータ添え
オクラの塩昆布和え
大葉と梅肉の混ぜご飯

1314794484079.jpg
しっかり食べて 夏をのりきるぞ!

| | コメント (6)

2011年8月27日 (土)

美味しい? Oisix

美味しくて 安全な物を食べたい みんなが望むこと
oisix のお試しセットが届きました。 
Oisix

さっそく 2匹のチェックが入ります。 
なになに なにが 来たの〜 

スーパーのお野菜に比べたら割高ですが 普段なかなか手に入らない野菜も
あって、必要に応じて利用してみようと思います。
今夜の夕食には間に合わなかったので、 明日 お味見ですね。


| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

家事日和

ここのところ雨続きでしたが 今日はお天気になりました。
仕事がお休みなので朝からシーツや布団カバーを洗濯し、
ビディの薬をもらいに行き、買い物をすませバタバタと家事をこなしました。
なんか とっても主婦やってるなぁと思います。 もちろん普段もちゃんと頑張ってますよ。

もひとつ頑張って デザート用に ガトーショコラを焼きました。  
台所で何かをしていると2匹がうろちょろ邪魔をしにやってきます。
110530_132647

チョコレートだからあげられないんだよ〜 

110530_140343_2

| | コメント (4)

2011年5月29日 (日)

石釜ドーム

G・Wにあれこれ検討していたスチームオーブンレンジ ようやく購入したしました。
東芝の石釜ドームです、サイズはもちろん確認してましたが実物をみるとかなり大きかったです。
全面ドアの圧迫感のあるデザインが、狭いキッチンにはよけいにそう感じたのかもしれません。

Dsc03976

さっそく 石釜オーブンで Pizzaを焼いてみました。 350℃の高温で焼き上げると美味しい。
生地もソースも手作りです。 バジルもベランダでそだててます、欲をいえば Mozzarella di Bufala を使うと最高なんですけどね。
もちろん牛のモッツァレラですよ だって 水牛のはお高いし近くのスーパーでは手に入りませんから。
先日 博多阪急の地下で 数量限定入荷の Bufalaを見つけたうちのご主人様は「これでPizza焼いてくれー」と言ってましたが 却下させたいただきました。だって Borsalinoでモナコハンチング買ったばかりだったじゃん。 
庫内に熱風がまわるので焼きムラもなく、ポン・デ・ケイジョもいい色に焼き上がりました。

Dsc04003

次は ガトーショコラを焼いてみようと思います。

| | コメント (8)

2009年6月11日 (木)

焼き立てパン屋さん

パンやピザの手作りをやってきて、それなりに楽しんできましたが だんだん欲がでてくるもので朝食に焼き立てが食べたくなりました。 そこでホームベーカリーをGET さっそく焼いてみました。

材料

  強力粉(ハルユタカ100%)

  さとう             

  塩 

  サフインスタントドライイースト 

  醗酵バター  

  スキムミルク

  水

これを セットして コース設定をし焼き上がり時間を指定してあとはスイッチをピッ

焼き立てはほんとうにおいしい! ふわふわもっちり・・・・ 

Dsc01033

天然酵母のパンも焼けます。 生地のみもO・K いやーもっと早く買えばよかった。

夜中に生地をこねるので ちょっと音が気になります。 午前2時ごろ? 目が覚めて おーしっかり働いているなぁ・・・と思いながらまた夢の中へ そして6時におきてお弁当の用意をしながら焼き上がりを待つのです。

焼きたてにハチミツをとろーり うーん Yummy!!

  

| | コメント (3)

2009年6月 7日 (日)

初挑戦

らっきょう好きの主人のために はじめて自家製のらっきょう漬けに挑戦です。

泥つきのらっきょうを八百屋さんで買ってきました。主人も興味がわいたらしく「どうしたらいい?洗う?手伝うよ」というので ネットで見つけたレシピどおり まずきれいに洗って薄皮を取ってもらいました。 茎と根を切り塩漬けにします、10日から2週間 この間乳酸醗酵しらっきょうの旨味が増すそうです。  次に2日間水を数回入れ替えて塩抜き。 いよいよらっきょう酢に漬け込みます。  一ヶ月冷暗所で保存してようやく食べごろです。 美味しく漬かるかなぁ・・・・・  これでうまくいったら来年は増量を密かに計画中。  

Image019

主人の休みが不規則で週末の山登りがお預け状態となってます、おまけに本格的な雨の季節到来でしばらく靴たちも待ちぼうけとなりそうです。  

 

| | コメント (3)

2007年9月29日 (土)

最後の収穫?

この夏 ベランダで育てていたバジル 何度も摘み取り 美味しくいただきました。

フレッシュバジルで作るジェノベーゼソースは格別、瓶詰めで売っているのとは

比べ物にならない味と香りです。 Buono!

パスタはもちろん ジャガイモにもよくあうし 大活躍でした。 

行ったことないけど 本場イタリアの香りです。(o^-')b  

これが 今年最後の収穫だと思うと 淋しいなぁ

Dsc03675  

瓶に詰めて冷蔵庫にいれておけば保存もできますが、

Dsc03689

すぐ なくなるにちがいありません・・・  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

スキレット

ひとりご飯が多い私です。

小食なので 意識してないと 一人の時は 貧しい食事になります。

ただでさえ寂しい食事なので、楽しみながら お料理しようと心がけております。

最近のお気に入りは このスキレット。

Dsc03461

餃子もこれで焼くとパリッっとして美味しい、 お豆腐をピザ風に

チーズをのせて焼いたり 一人分にはぴったりです。 

100円ショップでも売っていて 100スキと呼ばれているらしいが

現在売り切れ状態だそう。

ずい分前に買ってそのまま放置してあったのを思いだして使い始めました。

確か南部鉄とかで それなりのお値段だったような・・・・・ 

使ってみるとけっこう便利なので ひとりに ひとつあるといいかも。

今度は ル・クルーゼの かわいいスキレットを買っちゃおうかと思案中です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

アップルパイ

子育てサークルの活動が始まり 本日 第一回目・・・ 

久しぶりだったけど 子どもたちは いつもと変わりなく楽しそうでした。

紙芝居の準備ができず 申し訳なかったなぁ・・・ 

午後からは アップルパイを焼きました。

Dsc03462 Dsc03465

アップルフィリングは甘さを控えめにして レモンを多めに入れるのが

私ごのみです。 パイ生地は冷凍のものを使うと簡単です。

Dsc03468_1

ゃっかり 席についてますが ビディは食べられませんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

オイルサーディン

鰯が大量に入ってお安く売っていたので おもわず購入

今回は 自家製オイルサーディンを作ってみました。

Dsc03114

いろんなレシピを参考にしながら 結局は自己流

圧力鍋を使って骨まで柔らかくできました。 

鰯の下処理で手が魚臭い! 洗っても臭いがとれないのが

悲しいけど おいしくできたから 目をつぶろう。

保存もできるし 明日は パスタにつかってみよう・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧